(財)広島県教育事業団埋蔵文化財調査室からのお知らせ


広島県内埋蔵文化財4法人共同企画講演会

新春放談 ぶらり ひろしま江戸の旅
〜西国街道膝栗毛〜


 県内で活動する埋蔵文化財関係4法人共同企画による講演会を今年度も開催します。
 今回は,NHK総合テレビ「コメディー道中でござる」解説者としてもおなじみの,石川英輔氏に基調講演をいただきます。ぜひ,おでかけください!
趣旨  広島県内で活動する埋蔵文化財関係4法人が共同して,日ごろの調査研究成果を公表することにより,埋蔵文化財発掘調査の意義や,各法人の業務・運営に対する県民理解の向上に資する。
主催 (財)広島県教育事業団,(財)広島市文化財団,(財)東広島市教育文化振興事業団,(財)安芸高田市地域振興事業団
日時 平成19年1月6日(土) 11:00〜17:00
会場 アステールプラザ 中ホール(広島市中区加古町4番17号)
内容 基調講演,事例報告,シンポジウム及び出土品展示等を行います。
基調講演 「街道筋の暮らしぶりにみる「エコ」生活」
作家 石川 英輔 氏
(「エコ」の観点から,江戸時代の人々の合理的な暮らしぶりを,わかりやすく具体的に語っていただきます。)

《石川 英輔 氏》
事例報告1 「広島城下町〜水事情〜」
(財)広島市文化財団 指導主事 松原 啓
(広島城跡の発掘調査成果や全国各地の「水」に関する遺跡の例などから,江戸時代の「ひろしま」に暮らした人々と,「水」とのつながりについて考えます。)
事例報告2

「広島城下絵屏風にみる西国街道〜街道を行く人々〜」
(財)広島市文化財団 広島城 学芸員 本田 美和子
(江戸時代の屏風に描かれた,西国街道を行き交う人々の生き生きとした姿や町の様子などから,街道を通じて発展してきた「ひろしま」の移り変わりを語ります。)

事例報告3 「西国街道四日市宿〜お宿事情〜」
(財)東広島市教育文化振興事業団 文化財センター
主任 中山 学
(江戸時代に描かれた絵図と,発掘調査で確認された町並みの符合から,宿場の活気あふれる姿と,その盛衰を浮かび上がらせます。)
事例報告4 「西国街道をあるく〜日向一里塚の調査から〜」
(財)広島県教育事業団 事務局埋蔵文化財調査室
調査研究員 辻 満久
(発掘調査によって明らかとなった実際の西国街道と一里塚をとおして,西国街道を行き交った江戸時代の人々の姿に,思いをはせます。)
シンポジウム 「ひろしまの江戸時代を掘る」
司 会 広島大学名誉教授 河瀬 正利 氏
パネラー 事例報告者 4名
(基調講演と事例報告で述べられた,江戸時代の人々の暮らしぶりや「ひろしま」の姿を組み合わせることで,江戸時代の「ひろしま」に暮らした人々の姿や思いを解き明かします。)
出土品展示  広島城跡の発掘調査の出土品などを展示します。
参加費・申込 入場無料
事前申込必要なし(当日,直接会場へお越しください。)
駐車場 駐車場は少数ですので,できるだけ,公共交通機関を御利用ください。
交通
機関
【JR広島駅からの交通手段】
市内電車利用の場合
広島港行(紙屋町経由) → 市役所前 下車(西へ600m)
江波行 → 舟入町 下車(東へ400m)
バス利用の場合
広島バス24番
吉島営業所行 → 厚生年金会館前 下車(南へ200m)
吉島病院行 → 厚生年金会館前 下車(南へ200m)

位置図
お問い合わせ先 財団法人広島県教育事業団 事務局埋蔵文化財調査室
TEL 082−295−5751
その他 広島県内埋蔵文化財4法人の紹介
財団法人広島市文化財団(文化財課)
〒732-0052 広島市東区光町2-15-36
TEL(082)568-6511
FAX(082)568-6513
電子メール:hbb@mogurin.or.jp
ホームページ:http://www.mogurin.or.jp

財団法人東広島市教育文化振興事業団(文化財センター)
〒739-0033 東広島市西条町馬木541-1
TEL(082)425-3880
FAX(082)425-3882
電子メール:kyouikubunka@deluxe.ocn.ne.jp

財団法人安芸高田市地域振興事業団
〒731-0501 安芸高田市吉田町吉田406
TEL(0826)42-1011 FAX(0826)42-4322
電子メール:mitsuya3@bronze.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www4.ocn.ne.jp/~yoshida3/

財団法人広島県教育事業団(事務局 埋蔵文化財調査室)
〒733-0036 広島市西区観音新町4-8-49
TEL(082)295-5751 FAX(082)291-3951
電子メール:maibun@harc.or.jp
ホームページ:https://www.harc.or.jp/






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